Amazon.co.jp ウィジェット エピソードの記録。 / 青木雄二のナニワ金融道場

青木雄二のナニワ金融道場

青木雄二とはナニワ金融道場とは意見交換BBS
講演の記録エピソードの記録全著作・関連書/作品の一覧



出世運
金運





エピソードの記録。

1999年12月18日 『電脳突破党』旗上げと『突破者の母』出版記念パーティーに於いてのエピソード その1

12/18(土)新宿は市ヶ谷私学会館に於いて,世界初のインターネット政党『電脳突破党』の旗上げと,宮崎学氏の『突破者の母』の出版記念を兼ねた集会に参加させて頂きました。(一部その模様は写真にて
宮崎氏の人望の厚さと人脈の広さから音楽家のストリングスの演奏があったり,数々の友人支援者達からの各々蘊蓄のあるスピーチを伺いながら宴はにぎにぎしく進行して行った訳ですが,その次第の中ほどで何やら会場の入り口辺りがものものしい雰囲気になったと思いきや,そこには国会議員の栗本慎一郎氏の車椅子姿がありました。入場と同時にTV局の取材陣が一斉にドッと押しかけ,彼を囲んだ訳ですが,それは『電脳突破党』の旗上げに関してと言うよりも,毒舌で名を馳せたあの栗本氏の倒れた直後の行動についての興味。と言った事の方がアリアリと言った感でありました。)
そして確かに少しやつれはしたものの氏はその意気軒昂な姿をマスコミに知らしめ,一通りのスピーチを終えた後,退席されると,次にマスコミのそのカメラとマイクは会場に割拠する各々の著名人,文化人り向けられるようになりました。そこでご多分にもれず,青木先生と佐高氏を始めとするブレーンの者達で歓談している中へ,TV局のインタビューアーが,突然何の挨拶もなく割って入って来たのです。そして「今回の栗本氏の行動についてどうお考えですか?!」と突然,マイクを向けられた佐高信氏は,その不躾でズケズケと誰彼構わずマイクを押し付けてきたTVインタビュアーの無粋な問いかけに対し,「何故,僕が栗本氏の事について応えねばならんのかね!?」と少々憤慨しながらも,その質問の内容に対し,いたって無関心な様子で応酬されたので,彼等はあっさりとその場を立ち去ろうとするしかありませんでした。
そこで(機転の利く,悪戯心一杯で,お茶目な(^^ゞ)私が瞬発的に「あのぉ~,青木雄二先生からの御意見はよろしいんですか?!」とその女性インタビューアーに尋ねると「あっ,いえ。。。」と言って,そそくさとその場を立ち去って行ってしまいました。「あっ,センセ,TV逃げた!」とその時,とっさに私が言うと,先生が「なんでや?!」と聞かれるので「それはセンセがTVでも雑誌でも何処ででも《神はおらん!》てな事,言わはるからでしょう?!」と私が応えると,「なんでやねん,ほんまのことやないか?!」と先生。「いや,それがTVは具合い悪いんでしょう?先生はやっぱ危ないから撮ったとしても全部これ(鋏でチョッキンと来るポーズ(^^;))ですんやろ?!ねぇ佐高先生?」と,今度は私が佐高氏に水を向けると,それを聞いていた青木先生が「危ない言うたら,この佐高さんかて随分あぶない事,平気で言いよんでぇ!」の突っ込みに,佐高氏も負けずに「否,やっぱり青木さんの方がどうしても危ないよ」「何,言うてまんねん,佐高さんの方が危ないって!」。。。と,この後は,どっちが危ないか?論争にてお互いにお二人とも過激なエールを交換しあっておられました。(^^;)いずれにしても,あの女性インタビューアーの引きつった顔だけが,私には忘れられません。(^_-)





戻る エピソード その2へ



Google



管理人・伊藤清光(keybow)関連サイト
















HOME

Copyright(c) naniwa-kinyu-dojyo.com All Rights Reserved.
運営者概要 | お問合せ | プライバシーポリシー