Amazon.co.jp ウィジェット 講演の記録。 / 青木雄二のナニワ金融道場

青木雄二のナニワ金融道場

青木雄二とはナニワ金融道場とは意見交換BBS
講演の記録エピソードの記録全著作・関連書/作品の一覧



出世運
金運





講演の記録。

2001年8月5日~8月6日 小学館主催 東京講演『物の見方,考え方』

【講演レポート】5/7[聴衆]

聴講者のほとんどが庶民的な感覚だけに全体に少し緊張気味だったのか?かしこまった感のあった池袋よりも,いきなり講演開始直後,ヘリコプターの話題で笑いが巻き起こった青山では,決してその聴講者の知的水準の高い低いではなく(でも正直,ブルーカラーとホワイト-カラーの差異からやっぱりそれもあるか?(^^;)(^_-)m(__)m)しかし,やはり場所柄的に(こう言った講演の雰囲気に慣れている向きとそうでない向きとは確かにあるな)と感じさせられるものはありました。そして何より二日目であると言う事で,何となくその笑いはいかにも「講演を待っていた!」と言った雰囲気が明らかに漂っていて,それは講演に対する大いなる期待の現われと言ったものを十分に感じさせてくれるものでした。それでも前半のデカルトから1820年代のフィヒテ,シュー,フォイエルバッハからマルクスに至る哲学者達が残して来た哲学的用語の数々にはしばらくの間の沈黙がありましたが,しかしEx.の1.不潔なトイレが先か?気分が悪くなるのが先か?の話しであり,2.地球の起源からして地球が先か?人間が先か?....。辺りから次第次第にうなずく聴講者の数とその回数が増え始め,メモを取るのが激しくなり,そして最後に全ての質疑応答が終了した時に会場全体から巻き起こったその拍手の大きさには,本当にまるで一人一人の聴講者の皆さんからの熱い希望と勇気の波形であり温度と行ったものを感じないではいられないのでした。





戻る 次のページへ(講演レポート 6/7)



Google



管理人・伊藤清光(keybow)関連サイト













【息抜きおすすめ】
誕生日占い

誕生日占いバースデーブック「YOUR BIRTHDAY」の各月日本から特別編集、特別掲載。それぞれのテーマ別に誕生日毎、366日の占いは下記のリンクから!
→366日各日の総合運
→366日各日の恋愛運
→366日各日相性占い
→366日各日の金運
→366日各日の仕事運・才能運
→ケータイ版
→幸せの都市伝説




HOME

Copyright(c) naniwa-kinyu-dojyo.com All Rights Reserved.
運営者概要 | お問合せ | プライバシーポリシー