Amazon.co.jp ウィジェット 講演の記録。 / 青木雄二のナニワ金融道場

青木雄二のナニワ金融道場

青木雄二とはナニワ金融道場とは意見交換BBS
講演の記録エピソードの記録全著作・関連書/作品の一覧



出世運
金運





講演の記録。

2001年8月5日~8月6日 小学館主催 東京講演『物の見方,考え方』

【講演終了後の質疑応答】

Q: 今後の政局についてどんな風に捉えておられますか?
A: 人気のある内に小泉氏が若手を連れて党を割って出る事も考えられますしもしそうでなく,そこに留まるのであれば,橋本派とかの抵抗勢力によって色々な軋轢が必ず生ずるでしょうから,いずれ体した変革は期待出来ないと言えるでしょう。そして今回の選挙を見ても,まずタレント議員とかでなく本来政治家は全体哲学を習得し大局感を持った哲学者がなるのが一番なのです。それでも例え哲学者でなくとも今の生活に満足しているかどうか位の人生観であり世界観は誰しもが持っている訳ですから,選挙に於ける無党派等と言うものはそこには存在しないと言えます。

Q: 社会主義はいつ頃やって来ると考えておられますか?
A: 50年~100年後位やと思われます。まず瓦解とか崩壊とか言う言葉の印象からして,もう既に資本主義社会側からのプロパガンダのようなものであって,例えば今のソビエトのプーチン等を見てどう説明する? 皆,ビシッと糊の利いたカッターにきちんとしたネクタイ締めて戦闘機とかでも最新鋭のを作っとる,それを言うなら資本主義のくせに約束すら守らず,税金で助けてもろとるこの日本こそもうとうに崩壊していると言える。

Q: 今後の経済情勢と就職状況についてどう考えられますか?
A: 利潤を生まない不動産は放棄出来ない。〈他,厚生年金,健康,介護保険等について....これらがいかに政策として破綻しているものであるか?!じっくりと考えてみる必要がある。政府の言う事を鵜飲みにしたり何処までも信用していたんでは間違いなく下手を打つ〉

Q: 青木先生御自身は選挙に立候補されないのですか?
A: ワシが立候補して当選するやろか?(^-^) 嫁はんが嫌がるし又,自分も外からガヤガヤ言うとる方が性にあってる。

Q: 青木先生はお若い頃何故,せっかくの公務員の職を放棄されたのか?そして漫画家の道も?...しかし次にもし漫画を書かれるのならどんなストーリーのものに?
A: 今の時代仲々,サクセスストーリーを書くにしても難しいものがあると思います。やはり金融に関わるものになりますかな?(体験談があって)20才やそこいらでこんな退屈な生活のままで終わりたいと言ったようなセコイ考えなかった。漫画は毎週出さなならん。これは正直しんどかったが,やはり肉体的に一番きつかったのはパチンコ屋。そして精神的にしんどかったのが漫画家。。。三つ子の魂百までで,小さい頃から曲がった事や筋の通らん事は許せないと言った反抗的な所があって,弱い者や困った者をそのまま見過ごすと言う事が出来ん性格だっただけに今だに何の得にもならんこんな誰もやらんような事をやっとる。ワシくらいと違いますか?(^-^) 皆で一人でも多くの人が唯物論を広めようとしたらこの世の中は必ず良うなって行くんですけどな。。。

Q: 青木先生はマルクス・エンゲルスの『資本論』によって開眼されたように伺っていますが,その他にもたくさん本を読んでおられるはず,『資本論』は難しいと言う人達に何かその他に指針となるような良書があるようでしたら教えて下さい。
A: 今回発売のこの『銭道』とかええのんと違いますか?(会場(^-^))。。。エンゲルスの『空想より科学へ』とかがやはり入り易いでしょう。etc...。





戻る 「東京講演『物の見方,考え方』」へ



Google



管理人・伊藤清光(keybow)関連サイト













【息抜きおすすめ】
誕生日占い

誕生日占いバースデーブック「YOUR BIRTHDAY」の各月日本から特別編集、特別掲載。それぞれのテーマ別に誕生日毎、366日の占いは下記のリンクから!
→366日各日の総合運
→366日各日の恋愛運
→366日各日相性占い
→366日各日の金運
→366日各日の仕事運・才能運
→ケータイ版
→幸せの都市伝説




HOME

Copyright(c) naniwa-kinyu-dojyo.com All Rights Reserved.
運営者概要 | お問合せ | プライバシーポリシー