Amazon.co.jp ウィジェット エピソードの記録。 / 青木雄二のナニワ金融道場

青木雄二のナニワ金融道場

青木雄二とはナニワ金融道場とは意見交換BBS
講演の記録エピソードの記録全著作・関連書/作品の一覧



出世運
金運





エピソードの記録。

1999年12月18日 『電脳突破党』旗上げと『突破者の母』出版記念パーティーに於いてのエピソード その3

翌日は,朝10時から来年の夏頃にはオンエアの予定とされている,青木先生始めての書き下ろしTVドラマの制作打ち合わせがあると言う事で,私も当日新宿のHホテルへと向かいました。
時間通り先生のお部屋に直接伺い,ロビーのフロント迄一緒に降りてくると私は,昨日先生が紺のマフラーを身につれけておられたのがない事に気付き,
「せんせ,マフラーはどないしはったんですか?」
と尋ねると先生が
「あっ,そう言えばないな」
と言われるのでフロントに一旦返した鍵をもう一度受け取ると部屋まで戻り,そしてマフラーを無事見つけると急いで元のロビーにまで戻ろうとエレベーターを降りて来ました。するとドアーが開くと同時に,フロントの方で大きな怒鳴り声が聞こえて来るではありませんか?
私はもしやと思い小走りにそこへ行ってみるとその予感は真に的中しておりました。
「どないしたんですか?先生!」
「いや,こいつらな,人の金,預かっといてあいそするどころか人をまるで泥棒や恐喝みたいに言いよんネン!」
と先生は早口で説明されると,もう既に朝からいきなりレッドゾーンに踏み込んでおられた訳です(^^;)。
「わしゃな,ここに泊まるのに三日も前からこのホテルに5万なにがしの金を預けてあるのやで?!」
「ええ。。。」
「そやからな,人からもし金を預かるのやったらその分,一円でも二円でもなんぼか利息を払うてくれたらどないや? で,もし払われへん言うのやったらその理由を聞かせてくれへんか?言うたんや,そしたら こいつらいきなり警備員まで呼びよんネン!」と。。。
そして確かにそこには固まった受け付けのお姉ちゃんと,主任らしき男性と黒服の部下達が勢ぞろいし,今にも警備の者が駆けつけようとする所でした。(^^;)私は先生を少し斜めに引っ張ると小声で,
「センセ何も朝から一円,二円の事でよろしやん?向こうは相手が漫画家の青木雄二言うくらいの事は解ってますやろ?ましてゼニのない人やあるまいし,嫌がらせか苛めかくらいにしか思われませんで?!」と言うと先生は
「何が嫌がらせや,ほな預けた金に一円の利息も支払わずに預かるだけ預かっといて,その預かる理由さえ言わん。そして預けるゼニのある者ならなんぼでも泊めるけど,ゼニの無い者は一切締め出すちゅうそのやり方は苛めとは違うのかい?!」
「そらそうですけど,んな朝からネタ探しみたいな事。。。」
「何がネタやねん?!わしゃ聞いておるだけやないかい!警備員まで呼びくさって!」
とここまで来ると私は,もうその宿泊料金のお釣りをさっさと受け取ると先生を次の待ち合わせ場所の喫茶室まで無理やり引っ張るように連れ出すしかありませんでした。 そしてそこの椅子に二人ようやく腰を掛けると先生は,激昂していた今迄とは今度は打って変わって私に向かい
「なっ,見てみぃ,彼らはそんな説明すら出来んと働かされとるのやで,そして例えば彼等がそこで1円でも払うたとしてみ,そらえらい事になるで」
と小声で私に話しかけて来られたのです。(結局,ネタ探しみたいになってまへんか先生?(^^;))と私は頭の中でそう考えたりもしましたが,しかしそれは青木先生の数々の著書に目を通された方ならお解りのように,まるで違う事なのです。
例えば先生と言う人は,不動産の競売物件について(これはどないな仕組になっとるんやろう?うん!?こないしたら安う買えるんと違うやろか?)と考えたとすると,明日にでもその競売物件の入札に出向いて行っては,その事を実地に試してみたり,時には新幹線の中,車掌が検察に来ると,切符を渡さずに領収書を見せ「日本の商取り引きに於いては領収書くらいはっきりした証拠になるものはない」と言い張ってみせ,それでも通らなければ常務員室へ怒鳴り込んで
「お前ら一体年間何人キセルがあげられるのや?そして年収なんぼもろとる?客が領収書見せてまでキセルがどうのこうの言うのやったらお前らの内,一人辞め!その方がJRの財源よっぽど助かる」
。。。と言ってのけてしまうようなお人なんですわ。(^^;)(^_-) 
そしてその詳細はその著書の中にもはっきりと書かれています(『ザ・青木雄二―わしのアタマのなか全部見せたる! 』マガジンハウス)これらは私個人の見方としてですが,先生の場合,一般の人が考えるような(やはり抗議した方が。。。?)と言った類の事なのではなく,むしろ抗議しないではいられない!のですな性格的に。
子供の頃からガキ大将やって来て「とにかくついて行くだけ」と言った生き方を今迄に絶対にして来なかった事が,何よりその反抗精神と言う物を損なう事なくそのまま今日まで来,今でもそして何でも,それは例えわずかな事でも放ってはおけないし又,無視出来ない。。。とにかく思う事より行動の方が先に出てしまわれる人やないのか?とその時,痛感させられました。
良く言うたら「純粋で素直で正直で熱い人!」悪く言うたら「単純で不器用で騙され安いお人好し」と言ったとこですか。。。(^^;)(^_-)?
by Keybow(伊藤清光)





戻る 「エピソードの記録。」へ



Google



管理人・伊藤清光(keybow)関連サイト
















HOME

Copyright(c) naniwa-kinyu-dojyo.com All Rights Reserved.
運営者概要 | お問合せ | プライバシーポリシー